静電気での電界計算

ー 電気技術者の皆さんへ ー

The Calculation of Electric Field in Electrostatics

女の髪の毛

技術者の皆さんは人体に高電圧を与えた場合、静電気力が人体にどの様な影響を及ぼすかは、分かっていると思います。この写真を見て分かるように、毛髪に及ぼす影響の感覚はあっても、日本でそれを実験してみようとする人はあまりいなかったと思います。アメリカでは結構その様な実験をしていたようで、これは日本に来られたアメリカの研究者から貰ったものです。


整理開始:2019/12/20
初掲載:2020/2/2
更新:2024/2/12
浅野 和俊


目 次

  1. 座標系
  2. ベクトル内積と外積
  3. ベクトルオペレーター
  4. 他系でのオペレーター使用
  5. 基本式
  6. 整理された基本式
  7. 計算例1
  8. 計算例2
  9. 計算例3

「静電気のはなし」では静電気に関する幅広い話を書きましたが、電気技術者にはもう少し専門的な情報も必要かと思います。昔はすべて専門の図書と学会誌などを利用していましたが、現在はインターネットでの情報が幅広く利用されているようです。只、電界計算のような面倒なものはあまりないようなので、それらについて書こうと思っています。
現在選ぼうとしているテーマは各種電荷による電界と電位の計算例です。「静電気のはなし」でも述べたように、重要な法則はマクスウェル法則ですが、いきなりその式を使うのは難しいと思われますので、その基本となる座標系とベクトルを示した後で、マクスウェル方程式に入り、それから計算例を示すことにしています。
基本部分の主たる参考書は次のものです。
W. H. Hayt, “Engineering Electromagnetics” McGraw-Hill, New York (1989)
M. Zahn, “Electromagnatic Field Theory” R. E. Krieger Pub., Malabar, Florida (1987)
以前色んな所で示した計算例は論文や解説だったので、その表現法は論文調でした。それらを利用するので読み難いかもしれませんがご了解ください。
今回(2024年2月)図の番号と式の番号を理解しやすいように変換しました。計算例も変更しています。


問い合わせや質問はこちら
元のホームページへ戻る場合は
この下をクリックして下さい。
静電気のはなし
inserted by FC2 system